上手な飲み会の断り方を教えてほしい

 

わたしはお酒スキーです。職場の皆にも知られています。

誘われること、それ自体はうれしいのです。

こんなわたしとお酒を飲みたいと思ってくれるなんて!

でも嫌だ!飲み会よりも家でだらだらと飲みたい!

職場の人間と話すことなんて!!ないっっっっっ!!!!

今年は積極的に職場で誘われる飲み会を断っていくスタイル。

 

上司から飲み会に誘われたら、全部タダだしいいか~~なんて思ってしまうこともあるのですが、そこにかかるわたしの精神的コストを考えると、割に合わない。

めちゃくちゃ気ぃ使いなんですよわたし。しかも相手は上司。

そのくせにうまく気使えない、帰宅してからも会話を思い出しては「う、うわああああああ」と不安になる。相手はわたしが話したことなんてそんなに覚えていないってわかっちゃぁいるが、考えちまうんです。

 

COVID19のため緊急事態宣言が発令され、ステイホームが推奨され、こんなこと言ったら怒られるかもしれないけれどヲタクで引きこもり気味のわたしにとっては快適そのものだった。

あと飲み会に誘われない、飲み会を断るための文句を考えなくてすむ!!!!!

お絵描きができる!!!!!

 

しかし、緊急事態宣言が解除されさっそく職場の同僚に飲みに行かないかと誘われた。

緊急事態宣言解除後、どしょっぱつのわたしの断り文句。

「財布に120円しかないから無理」

我ながらひどいと思う。

いいから、金おろしてこいよって感じじゃね??

相手も「貸してあげるよ??」と言ってくれたが、そこまでさせるのは悪いと言って断りました(てへ

 

言い訳を考えなくてすむように比較的さそわれやすい金曜日に習い事のスケジュールいれたりしてきた。

でも、誘われる。ド平日でも誘われるものは誘われる。言い訳考えるのが一番めんどうくさい。

 

今までは言い訳が思いつかないから飲みに行くという選択をしてきた。

だが、しかし!!ペンタブを手に入れたわたし。

酒を飲むより麻雀をやるより、お絵描きをしたいんだぁよ!!!!

でもこれを正直に「お家でお絵描きしたいから帰ります」と言えないよね。

わたしが神絵師で原稿をバリバリ書いてたら別だけどそんなんじゃぁない。

 

本当のことは言えない→言い訳を考える→めんどうくさくなってくる→

「財布に120円しかない」という頭の悪いセリフしか出てこない。

それでも他人とお酒を飲みたくないわたしは必死に言い訳を考えるのであった...

 

自分のお絵描き時間は俺が守りますよ。