わたしはおおきいおともだち

小さい頃は絵のうまい父にイラストを描いてもらって喜んでいたし、

10代の頃は授業で配られるプリントの余白スペースに落書きをしていた。

学校で同人誌が流行りだして、みんなフリーペーパーを作っては交換していたし、わたしも書いては配っていた。

 

フリーペーパーって今でも存在するのだろうか。

同人誌即売会に行けば、かならず置いてあったけれど今もあんな手のかかるものを作ったりするのだろうか。pixivで事は足りるのか。少し寂しい気がする。

 

作者の好きなことがふんだんに盛り込まれているフリーペーパーは、新しい世界への扉だった。

自分の好きなものを手書きで、あふれる思いとともにイラストや文章で表現されている。

今はどんなものにはまっているとか、どんなカップリングが好きだとか、週に1回はイラストを描く練習していますとか、そういうこと。

今でいうブログだったのだろうな。

たまに本屋に置いてある出版社が出しているフリーペーパーをを見つけると(岩波とか新潮社とか)当時作っていたフリーペーパーを思い出してうれしくなる。

 

ここは大人になった今でもヲタクをやめられないわたしが、そんなフリーペーパーみたいなことを、だらだらとつづっていけたらいいと思う。

 

大人になったからこそできるヲタ活をして、自分のご機嫌をとっていこうと思う。

大人だからね。