エロゲが好きって話すとき、一番真意が伝わらない

古のヲタクであり、懐古厨なわたしはめんどうくさい女だなと自分でも思う。

且つ、わたしはエロゲ厨であるがエロゲに関しては語れる人に出会ったことはほとんどない。

 

そもそも「わたしエロゲ厨なんです」と言っただけで少し引かれるし、「エロゲとは!」といろいろ訂正・説明するのがめんどうくさいので、エロゲが好きだと話したことはあまりない。

 

こんな時世なこともあり、最近ちょこちょこお誘いをいただいてクトゥルフ神話TRPGを1年以上ぶりにやらせてもらった。

 

おすすめの動画を教えてもらって、見ていたらとても面白い動画を見つけた。


【語る】人生を変えたエロゲセレクション【懐古】

 

わたしもここまで語れる友人がほしいが、わたしのエロゲ談義を聞いてくれる心優しい友人はいないので(ぴえん

わたし的エロゲセレクションでも勝手にお伝えしようと思う。

 

自分の中で順位付けはできないので3点紹介するが同列だと思ってくれな。

長くなるのでゲームの紹介は割愛。わたしの思い出だけ話す。

 

●車輪の国 向日葵の少女

わたしの20代前半の夏の思い出の作品はいくつかあるが、その中のひとつ。

旅行や海には行かず夏休みはひたすら一人でエロゲをプレイするという幸せな青春時代を過ごした。かわいそうとか言うな。

 

プレイしては泣いて、バイトに行きたくなくなるゲーム。

ひぐらしとか、きみのぞの鬱とは違うんだよなぁ。

鬱になるゲームなのではなく、ゲームに没入しすぎて帰ってこられない感じ、伝わるかしら。

しょっぱな、一周目から ハーレムエンドを見て歓喜したことも覚えている。

ひまわり畑に行ってみたくなるゲーム。とにかく泣ける。

主人公は出木杉君。EDUもAPPも高め。憎い。

プレイするなら夏。ただ、プレイしたらひと時の夏を失う覚悟でプレイしてくれな。

キラキラはできないゾ★

 

●ef the first tale

このゲームをあの有名な新海誠が監督をしていたということを最近知った。

君の名は。とはテイスト違うけどね。

君の名は。を思ってプレイしたらダメ、絶対。

このゲームは他のエロゲと違って、プレイヤーが第三者視点でそこがまた珍しくていいなと思った点が一つ。

 

それとここ重要なんですが、記憶が1日しかもたない少女のお話がめちゃくちゃいい。わたしあの話が好きで好きで好きすぎて、よく考えたらベタな話かもしれないんだけれどもなぁ。こころを持っていかれた。。。

 

エロゲやってて「よかったねええええええええ!!!!」と素直に叫んだのはたぶんこのゲームが初めて。

 

前の記事でも話したけれど、推しには幸せになってほしい人間なので。

話はそれるけれどBADEND見るのが最近キツいのよね。

昔は、BADENDこそ至高くらいに思っていたのだけれど、考え方が変わってきたわよ。

宮村みやこの留守番電話とか、当時好きだったけど今見たらOh …てなる。

気になる人は宮村みやこ 留守番電話 で検索!検索ゥ!

 

True my heart

これは少しでもニコ動知識ある人なら知ってんじゃないかな。

OP曲「きしめん(違」

きしめええええええええええええええんって聞こえるやぁつ。

このゲーム何がいいって、シナリオがものすごく、平和な世界線なんですよ。誰も泣かない、死なない、傷つかない。

 

エロゲは何がいいってね、狙っている女の子以外の女の子が某ときメモみたいに人の気を引こうと爆弾つけてきたりしないところですね。

(あれはあれで、ゲーム要素としておもしろいからいいんだけどね)

 

それでいうと「夜明け前より瑠璃色な」とかも平和なエロゲよね。

精神的に疲れているときって、ただただ、ほのぼのしたゲームやりたいなって時あるじゃぁないですか。そんなときにお勧めです。

つかれたなぁ、かわいい女の子がみたいなぁ。きしめんかなぁ。って感覚でプレイできる。気張らなくていいの。すーっとこちらの日常にも入り込んできてくれる、そんなエロゲ。

 

他にもいろいろあるんですよ。

智代アフターとか、沙耶の唄とか、リトバスとか、まじ恋とか、最終試験くじらとか。紹介しつくせないのが残念だしわたしのこの文章力では伝わらない点が多すぎるけれど、書いてみたかった。後悔はしていない。

 

女性向けVerも書きたいなぁ。

 

ついでと言っちゃぁ怒られるが、驚天動地クラブさんのクトゥルフ動画面白いのでそちらもリンクしておきます。


【クトゥルフ神話TRPG】カオスな奴らがワイルドにいく悪霊の家part1